お役立ちコラム
ラジエータファンが回らない!原因・対処法・交換費用を知ろう
2023年02月08日
ラジエータファンが回らなくなるとエンジンを十分に冷却できなくなり、走行が不可能になってしまいます。
走行中に突如ラジエータファンが回らなくなる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
また、ラジエータファンが突如回らなくなった場合の、対処方法を紹介します。
ラジエータファンの交換費用はどの程度見積もっておくべきかも、記事を読めば分かるでしょう。
ラジエータファンが回らなくなり、困っている方は必見の内容です。
ラジエータファンが回らない原因は?
ラジエータファンが回らなくなると、エンジンの冷却が難しくなり走行が困難になってしまうため注意が必要です。
ラジエータファンが回らなくなる原因にはどのようなものがあるかお話ししていきます。
ヒューズが切れた|電気的なトラブルが原因
まず、考えるべき問題点はヒューズが切れていないかなどの電気的なトラブルが原因かを確認します。
理由としては、故障の原因を見極めなければ取るべき対処方法が分からないためです。
ヒューズが切れている場合は、ヒューズの交換をすれば問題が解決されラジエータファンは再度元通りの働きをしてくれます。
ヒューズの交換をしても変わらずラジエータファンが元のように回らない場合は、駆動
モーターや電動ファンそのものが故障していたり、何らかのトラブルがあったりする可能性が高いです。
続いては駆動モーターや電動ファンそのものの故障についてお話しします。
駆動モーターの故障|モーターそのものが故障し回らなくなる
続いて考えるべき問題点は、ラジエータファンを回す原動力である駆動モーターに原因があるかどうかや、電気系統に何らかの異常が生じていないかどうかです。
駆動モーターに原因がある場合として考えられるのは、長期使用による軸受け(ベアリング)の摩耗・寿命やモーターの各部品の経年劣化などです。
部品関連に問題がない場合は、電動ファンそのもの(電動モーター)に原因がある可能性があるため、その部分についての確認が必要になります。
電動ファンそのものに故障が生じているか否かを確認する際の方法としては、ラジエータファンの電動モーターを取り外し直接バッテリーと接続し駆動するかどうかを確認を実施ます。
直接バッテリーと接続をしても電動モーターが動かない場合は電動モーター本体が故障していると判断して間違いありません。
ラジエータファンモーターの交換費用は?
実際、ラジエータファンモーターが壊れてしまった場合の交換費用はどの程度かかるのでしょうか。
ラジエータファンモーターの交換費用は車の種類によって大きく異なってきます。
理由としては、ファンモーターが1つの車種と2つ付いている車種があり、モーターの数によっても修理費用が異なるためです。
また、修理の場合はモーターだけではなくラジエータキャップやサーモスタッフと呼ばれるようなほかの周辺パーツも併せて交換する必要が生じる場合が多いため注意が必要です。
ラジエータファンが壊れるとどうなるのか
ラジエータファンが壊れてしまった場合、いったいどのような問題が起きるのでしょうか。
ラジエータファンが果たす重要な役割として、エンジン部分の放熱があります。
エンジンは走行時に非常に高い熱を発するため、何もせず放置しておくとオーバーヒートやエンストを起こす可能性があるのです。
ラジエータファンはこうした熱を効率よく放熱する役割を担っており、ラジエータファンが正常に作動していない場合はエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。
ラジエータファンの故障でオーバーヒート!症状を紹介
ラジエータファンの故障で起きる問題の1つがオーバーヒートです。
ラジエータファンが正常に作動不良原因でエンジンの放熱が不十分になり起きるトラブルです。
実際、オーバーヒートが起きた場合、どのような被害が生じるのでしょうか。
ここでは、初期・中期・末期と3つの段階に分けてお伝えします。
オーバーヒートの初期症状|点検で早めに異常察知
オーバーヒートの初期段階で起きる可能性がある代表的な症状は以下の5点です。
● 水温がH値の付近を示す
● いつもよりもスピードの上がり方が鈍く感じる
● エンジンの回転が不安定で回転数が不規則になる
● アクセルを踏んだ際にイオンが生じる
● エンジンルームから甘い匂いがする
こうした症状・異変を1つでも感じた場合は即座に点検をしラジエータファンの確認をしましょう。
初期段階で異変を察知し早急に対処を取れば修理費用を抑えたり、重大なトラブルの発生を避けたりできます。
オーバーヒートの中期症状|対応法を紹介
オーバーヒートの中期症状として代表的なものは以下の3点です。
● 水温系がHの値を超える
● アイドリングができなくなり、アクセルから足を離すと車が止まってしまう
● エンジンルームから水蒸気が出る
初期症状の段階であれば見逃す可能性もありますが、中期症状が出始めるとほぼ気づけます。
深刻な問題が生じる前に何らかの対処を取るようにしましょう。
オーバーヒートの末期症状|こうなったら危険!事故を起こしかねない
オーバーヒートの末期症状として代表的なものは以下の5点です。
● 焼け焦げた異臭がする
● 水温系が冷却不足を示す(目盛りがCになる)
● エンジンから異音が生じる
● エンジンがかからなくなる
● ボンネットから煙が起こる
末期症状にまで進行してしまった場合はラジエータファンだけではなく、エンジンまで焼け焦げてしまい甚大な損害を受ける可能性が高いです。
事故につながる可能性だけでなく、修理費用も多額になるため初期・中期症状が出た段階での対処をおすすめします。
まとめ
ラジエータファンはエアコンを動かしたりエンジンを冷やしたりと車が快適に走行するための重要なパーツです。
ラジエータファンが回らなくなるといろいろな問題・不都合が生じます。
万が一の場合に備え、ラジエータファンが回らなくなる原因や対処方法、故障時の修理費用など知識を備えておくと安心です。
知識があればいざという時慌てず対処ができるようになります。
この記事がヒントになれば幸いです。